記事一覧

PR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
わが家の間取り

こんにちは。Mayです。
お気軽に一番下のメールフォームからメッセージをください。

参考にしています♪
トラコミュ:北欧大好き
トラコミュ:北欧雑貨
トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
トラコミュ:オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


 

ほしいものリスト

 
 
 

検索フォーム

最新記事画像

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


わが家の家計とFPと節約と・・・北欧雑貨の関係 ■□

uc_19057_01.jpg

わが家の家計はファイナンシャルプランナー(FP)さんに相談しています。
昨日も家にFPさんがいらっしゃっていました。

今、夫婦二人暮らしですが、将来子供が出来た時に教育資金は足りるのか、
病気や事故など何かあった時に今入っている保険で事足りるのか、
老後の資金にいくら必要なのか、考えても調べてもわからないことが多く、
だったらプロにお任せしてみようと今年初旬からお願いしています。
トラコミュ:家にまつわるお金の話

半年間で約5回程、お金の使い方や保険の事、資産運用などについて相談させて
もらっており、今回半期の家計決算が終わりました。

結果として相談してよかった!!と感じています。

理由として

とにかく将来(老後)が不安で貯めなくてはと思っていたが、
 100歳までのシミュレーションをしてもらい毎年いくら貯めたら間に合うか
 数字として見る事ができて目標をたてて貯める事が出来るようになった。

子供がいるパターンの場合、教育資金にいくら必要かもシミュレーション
 してもらえるので、子供がいる場合に必要な金額も算出できた。

必要金額から毎月の予算をたててもらい、予算内でおさめる事で
 気付かず節約出来るようになった。

やみくもに節約!節約!!ではなく、予算内であれば好きなもの(北欧雑貨など)
 を購入してもいいんだ!と思えるようになった。

シミュレーションの金額から、必要な保険や資産運用について教えて
 もらうことが出来た。

共働きのわが家は片方が倒れたら一馬力で生活しなくてはいけないため、
 片方が働けなくなった場合も保証も教えてもらえた。

などがあります。

トラコミュ:MONEY、資産運用、お金の増やし方


今までただやみくもに将来のために貯めなくては!!!と考えていました。
節約もしていました、ですが、FPさんに相談することにより
必要金額の数字がわかり、心に余裕が出来ました。

その金額を貯めることは本当に大変ですが、逆に考えれば予算内であれば
必要なものを購入してもいいという事にもなります。
トラコミュ:主婦のつぶやき&節約&家事etc...


ただ、大変だったのは家計簿をつけなくてはいけないこと!
ざっくり家計だった私は今まで家計簿をつけても三日坊主で・・・。
ですが、てきぱき家計簿マムを買いなんとか半年続けることができています。
トラコミュ:◇家計簿*お金事情*◇
トラコミュ:ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい




この家計簿ソフト本当に使いやすいのでオススメです。
カードで購入したものがわかりやすくなっていて、明細が届いた時に記入漏れがないか
チェックも出来るのでポイント狙いでカードで購入することの多い私にはうってつけのソフトです。



そして貯めたポイントは北欧雑貨に使われるわけです(;´∀`)
トラコミュ:癒しは北欧インテリア^^


なんだか長くなってきたので、わが家の家計一部公開など明日続きを書きたい
と思います。

もし、

今の貯金額で将来は大丈夫なのか?
今の家計で問題ないのだろうか?

とお悩みの方は、一度お近くのFPさんに相談してみると安心できるかもしれません。





そして、心に余裕が出てしまった私はstool60を狙っています。
だって!半年待ったんだもの!!! 8/31に再販開始なんだもの!!!

グレー系にしようというところまでは決めているのですが、
デザインが可愛らしい3本脚か、安定感のある4本脚か、グレー系でも
アッシュかペブルかピューターか・・・もう悩みまくりです。

でも悩む時間も楽しいんですよね。




31日は0時待機の予定です!!

そして、もう一つ0時待機で欲しいものが・・・。



なんと、カステヘルミのボウル(値上げ対象)とプレートが半額~!!!!
競争率高そうです・・・。頑張ります!!
お気に入り登録しました!


お気に入り登録&購入で300万ポイント山分けです。
欲しいものはお気に入り登録が便利です。




ここでチェックしてから参戦します!
トラコミュ:楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
トラコミュ:楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ:お買い物マラソン!スーパーSALE!



ここまで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただくとランキングが上がる仕組みとなっています。
読んだよのしるしに↓ランキングバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ランキングクリックで応援してくださる皆様ありがとうございます。
とても励みになります。




