記事一覧

PR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
わが家の間取り

こんにちは。Mayです。
お気軽に一番下のメールフォームからメッセージをください。

参考にしています♪
トラコミュ:北欧大好き
トラコミュ:北欧雑貨
トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
トラコミュ:オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


 

ほしいものリスト

 
 
 

検索フォーム

最新記事画像

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



多肉植物の水耕栽培に挑戦してみる ■□

uc_23622_01.jpg

わが家に小さい小さい多肉植物がやってきました。
名前はクラッスラ。

先日行ったホームセンターの植物コーナーを覗いてみると、
一つだけ残っていたクラッスラを発見し、かわいらしくて連れ帰ってきてしまいました。
トラコミュ:多肉植物



uc_23656_02.jpg

ミニサイズで可愛らしく、お値段も可愛らしいものでした。





uc_23628_03.jpg

サイズはオマジオミニ(高さ8cm)と同じぐらいかそれより少し小さいかぐらいです。





uc_23636_04.jpg

uc_23647_05.jpg

同じくホームセンターで小さな多肉植物を入れるための鉢も購入してきました。
ぽってりと丸い形が可愛らしく、黒と白で悩みましたがざらっとした質感の白にしてみました。
トラコミュ:Flower & Green


ですが、この鉢の出番はまだ先になりそうです。
というのは・・・。


uc_23651_06.jpg

水耕栽培に挑戦してみようと思っています。

以前、植物を何個かおいてみましたが、にっくきコバエが湧いてしまい
毎日駆除に大変だったので出来るだけ家に土を置いておきたくなかったのです

多肉植物は乾燥を好む植物なので、水耕栽培が出来るか不安でしたが、
水耕栽培で調べてみると出来るらしい!!!
植物の強さってすごいですね。
トラコミュ:多肉植物のある暮らし



uc_23644_07.jpg

NAVERまとめと実際に栽培していらっしゃる方の情報を参考にし
根についた土を丁寧に洗い落としました。
土植えされている多肉植物は土用の根がついているので、
かわいそうですが根本から根を切り落とし家にあったワイヤーで
根の部分だけを水につくように固定しました。

 ⇒NAVERまとめ 生活におしゃれな観葉植物を【ハイドロカルチャー入門】
 ⇒Google検索 「多肉 水耕」



uc_23628_08.jpg

WECKの瓶を一つ水耕栽培用にすることにしました。
あとは2週間程で水耕栽培用の根が生えてくるらしいので、それまで日のあたる場所に置いておきます。

毎日眺めては元気か根が生えてきているか調べているのですが、すでに愛着が湧いています。
丈夫に元気に育ってくれますように・・・。
トラコミュ:多肉&サボテンの写真♪





お買い物マラソンはじまりますね。
今回は9月ではなく、8月末ということでittalaの値上げ前に間に合いそう。
器を増やそうと考えています。

カステヘルミのボウルを今持っているサンドと色違いでクリアを増やそうかな。



お気に入り登録&購入で300万ポイント山分けです。
欲しいものはお気に入り登録が便利です。




ここでチェックしてから参戦します!
トラコミュ:楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
トラコミュ:楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ:お買い物マラソン!スーパーSALE!





ここまで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただくとランキングが上がる仕組みとなっています。
読んだよのしるしに↓ランキングバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ランキングクリックで応援してくださる皆様ありがとうございます。
とても励みになります。





