記事一覧

PR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
わが家の間取り

こんにちは。Mayです。
お気軽に一番下のメールフォームからメッセージをください。

参考にしています♪
トラコミュ:北欧大好き
トラコミュ:北欧雑貨
トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
トラコミュ:オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


 

ほしいものリスト

 
 
 

検索フォーム

最新記事画像

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


インテリアブログをはじめたきっかけ ■□

uc_22526_01.jpg

はじめてインテリアブログという存在を知ったのは、
6年前に今住んでいるマンションに引っ越す時でした。

以前住んでいた賃貸は新しい家具を揃えることなく一人暮らしの時の家具を
持ち込んで住んでいたので、その時々好きだった家具や雑貨が集まり
部屋のテイストはバラバラで家具なども古くなっており、
新しい家では全ての家具を一新するつもりでした。

新しい家にはどのようなインテリアがあうのだろう、
その時好きになりつつあった北欧インテリアはどうだろう、
だったら、どんな家具を入れたらいいのだろう、

と悩み、参考にしていたのが、インテリアブログを書いている方々の素敵なインテリアでした。


中でも一番心にビビっときたのが、今は残念ながら閉鎖されてしまいましたが、
「空に近い週末」のkakoさんのインテリアです。

今でもダーナラホースがアクセントについたおうち同様、
シンプルですっきりなブログデザインを覚えています。
ワーキングマザーのkakoさんが時間が無い中、どのように心地いい暮らしを
実現させるかアイデア満載のサイトでした。

目からウロコの事がたくさんあり、隅から隅まで読み込みました。
今でも私の中にはkakoさんイズムが染みこんでいます。
トラコミュ:すっきり暮らす





uc_22523_02.jpg

例えば、

マット類を撤去
 ⇒ 毎日洗わないキッチンマットや、トイレマットは不衛生
   汚れに気づいた時に拭くようにすると衛生的
  ○ということでわが家にはマットはありません。


キッチンのゴミ受けは食洗機で洗う
  ○毎日実践中です。あと、食洗機対応の器を選ぶようにもしています。


カゴにざっくり収納
 ⇒ そのカゴに何が入っているかわかれば探すのは苦ではない
   見た目がスッキリに見えるようカゴに放り込む
  ○カゴと無印良品のファイルボックスが大活躍中です。


お客様がいらっしゃる時はキッチンの蛇口やドアの取手を磨く
  ○実は見られる場所・・・ですよね。実践中です。

雑貨は好きなものだけを飾る
 ⇒ 飾れば飾るほど掃除が大変になるので、自分の目の行き届くところにだけ
   好きなものを飾る
  ○最近、やっと好きな雑貨を増やしています。
   それまでは潤いのない空間でした。
美しい収納&お片づけレッスン♪


他にもたくさんのアイデアを参考にさせてもらい私の日々の生活は
成り立っています。


日々の暮らしを快適に過ごすためには様々なアイデアがあります。
そのアイデアはおばあちゃんの知恵袋のように親から受け継がれていくものや
友人から教えてもらうもの、そして、インテリアブログをしていらっしゃる
皆様に教えてもらうもの、いろいろなアイデアがありそのおかげで毎日を快適に
過ごすことが出来ています。

なので、インテリアブログをしていらっしゃる皆様には感謝の気持ちしか
ありません。毎日大好きなサイトを見るのが一番の楽しみなのです。


私はkakoさんのおうちには程遠く、インテリアや収納など試行錯誤の毎日ですが、
自分のおうちが大好きです。

多分、インテリアブログを読んでいる皆さんもおうちが大好きで、
心地よい暮らしをしていらっしゃるもしくはしたいと考えていると思います。

6年、ただ見させてもらうだけでした。ブログを初めてみたいと思っては私なんて
まだまだだ・・・と諦めるの繰り返し。
勇気を出してはじめてみましたが、ブログをはじめたことで好きな自分のおうちが
更に好きな空間になってきました。

試行錯誤していたり、拙かったり、まだまだ発展途上のこのブログですが、
これからも大好きな家のことを綴っていきたいと思っています。
トラコミュ:癒しは北欧インテリア^^



他にも、ひよりごとのひよりさんの素敵なインテリアの本や、



IEbiyoriのmkさんのスッキリしたおうちの本や、



大好きなブロガーさんの本がたくさん出てきて嬉しい!


あと、北欧ブロガーさんではありませんが、
なんにもないぶろぐのゆるりまいさんの「 わたしのウチには、なんにもない。」
もオススメです。







トラコミュ:北欧大好き
トラコミュ:北欧雑貨
トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
トラコミュ:収納・片付け




ここまで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただくとランキングが上がる仕組みとなっています。
読んだよのしるしに↓ランキングバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ランキングクリックで応援してくださる皆様ありがとうございます。
とても励みになります。





