記事一覧

PR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
わが家の間取り

こんにちは。Mayです。
お気軽に一番下のメールフォームからメッセージをください。

参考にしています♪
トラコミュ:北欧大好き
トラコミュ:北欧雑貨
トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
トラコミュ:オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


 

ほしいものリスト

 
 
 

検索フォーム

最新記事画像

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


お風呂のカラリ床が大変なことに・・・ ■□

突然ですが、皆さんはお風呂掃除の順番がありますか?

私は、

1.浴槽を濡らし浴槽や壁にお風呂掃除用のスプレーを吹きかける。
2.浴槽を放置して床を濡らしスプレーを吹きかけスポンジでこする。
3.カラリ床の溝をブラシでこする。
4.浴槽と壁、鏡などをスポンジでこする。

この順番で掃除しています。

本格的に掃除するのは週に一度程度で、他の日は浴槽にお湯をためる前に浴槽を洗い、
シャワーがあたたまるまでの間やトリートメントが浸透するまでの間、
ローテーションで鏡を洗ったり、床をブラシでこすったり、
こまめに掃除しています。していました・・・。

・・・
昨日、やってしまいました。
週に一度の本格的なお風呂掃除の時、浴槽にいつものようにスプレーを吹き付け
ぼーっとしていたのか乾いた床にもスプレーをシュッシュッっと・・・。

あ、なんか順番ちがっちゃったなー。
でも、洗剤を放置したほうが床の汚れがとれるかも!と、先に浴槽を掃除することにして、
浴槽がピカピカになったことに満足し、いつものように床をブラシでゴシゴシとこすり、
鏡などを洗い、終わったー!と、しばらくしてからお湯を貯めにお風呂場のドアをあけたところ・・・。



なにコレーーー!?!!??

uc_22301_01.jpg

汚画像失礼します・・・。

乾いたら、スプレーをシュシュっとした丸い跡がくっきりと・・・。
濡れている時はわからなかった・・・。
放置時間が長かったからか、乾いた床に直接スプレーしたのがいけなかったのか、
カラリ床の表面のコーティングがはげたようでシュッシュと吹きかけた洗剤の跡が
色あせて残ってしまいました。


ちなみにこの画像は、色あせをなんとかしようとメラミンスポンジで
こすって更に悪化したの図です。
カラリ床の溝にメラミンスポンジの白いカスが入り込み更に目立つ~


uc_22346_02.jpg

地道にこすってカラリ床の溝のメラミンスポンジを取っています・・・。
ちなみに、色あせしたスプレーの跡はメラミンスポンジじゃとれません。
逆に、床の色がまだらに薄くなり更に状況が悪化します。

こんなオバカな事をするのは私ぐらいでしょうが、念のため、書いておきます。

誰か、昨日の私の肩をがくがくゆさぶって
「乾いた床にスプレーしちゃいかん!!!」と怒ってください・・・。
しばらく床に体育座りして現実逃避してみたり、一心不乱にこすってみたり、
他の家事で現実逃避したあと夢だったんじゃないだろうかとお風呂場に入って現実に直面
したりしています。


uc_22349_03.jpg

「一部の浴槽や床・壁では白く変色することがあるので、目立たない場所で確かめてから使う。
10分以上放置しない。」

書いてある~~~~~

今まで気付かなかったです。見てなかったです。
今までの掃除の順番だったら問題なかったんです。
濡れた床にスプレーだと変色しなかったんです・・・。

二日前までは10年経つのに床はカラッと乾くし、それなりに綺麗だし、
お風呂に不満ないよね?なんて思っていた私に戻りたい・・・。

まさか二日後には床がまだらになるなんて思ってもみなかった・・・。

色々調べてみましたが、カラリ床がまだらになった場合の対処方法として
(そもそもまだらになった人があまりいませんが・・・)
ユニットバス交換などの大規模修繕しかヒットしません・・・。

いや、そんな大変な事をせずに今のお風呂を使っていきたいのです。
どなたか私もまだらになったの!でも綺麗になったよ!という方いらっしゃいませんか?
(ちなみに、カラリ床にメラミンスポンジは使っちゃダメという情報はヒットしました。
もう使っちゃった後ですが・・・ハハ。)

いまだ調べ中です。
床はブラシでこすりまくったら少しだけ良くなりましたが、洗剤の跡はそのまま。

ちなみに、濡れると綺麗なグレーに戻ります。
カラリとしていなくていいから、常に濡れていて欲しい。常に水浸しにしていたい・・・。

二日前の床に戻っておくれ・・・。

グレーのカラリ床をお使いの方、乾いた床に洗剤をスプレーしないよう、長時間放置しないよう、
くれぐれもお気をつけください・・・。

トラコミュ:秘密・失敗・後悔の告白
トラコミュ:掃除・掃除・掃除ー♪
トラコミュ:お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪
そんな気持ちにはまだなれませんが・・・。




インテリアと関係ないしょうもない失敗談をここまで読んでいただきありがとうございます。
結構へこんでます。お風呂の床を見るとテンションが下がります。
クリックしていただくとランキングが上がる仕組みとなっています。
クリックしていただけるとテンションが上がり・・・ます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ランキングクリックで応援してくださる皆様ありがとうございます。
とても励みになります。



コメント

ご参考まで

我が家の場合とは違うかも知れないのですが…
私もお風呂場の床周りのパッキンにハイターをかけたまま放置して
排水溝に流れるように筋ができて白く変色してしまったんです。
何をやっても落ちなくて。。。
そこで、キンチョーのお風呂用ティンクルがいいと聞いてダメ元でやってみたんです。
床一面ティッシュペーパーを敷き詰めて、ティンクルをシュシュっと。一時間放置。
その後、そのティッシュで床をごしごし。
するとテュッシュが真っ黒に。ムラがなくなりました~。
我が家築8年なんですが、白い筋が元の色だったようです(恥)
そういえば、最初はこのくらいの白さだったような…。

ちなみに、こするのが大変なので、2回にわけてやりました。
2回で、ティンクル1本使いました。
匂いが酢なので、辛いかも知れません。
正しいやり方ではないと思うので、最終手段&自己責任で。
元に戻るといいですね。

Re: ご参考まで

お返事が遅くなり申し訳ありません!
ありがとうございます!!
本当にありがとうございます!!!

その後、地道にブラシでこすりメラミンスポンジが入り込んだカラリ床の溝だけは
綺麗になったのですが、洗剤の跡はそのままです・・・。
おそるおそる洗剤で洗ったりもしているのですが、元には戻っていません。

わが家も10年経ちますので、もしかしたら色あせたと思っていた洗剤の跡の色が元の床の色だったのでしょうか・・(恥)確かに、もう少し白かったかもしれません・・・。
毎日見ている床の変化には気づかないものですね。

お盆が終わりましたら、ティッシュ&ティンクルを試してみます!
有益な情報をありがとうございました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

