記事一覧

PR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
わが家の間取り

こんにちは。Mayです。
お気軽に一番下のメールフォームからメッセージをください。

参考にしています♪
トラコミュ:北欧大好き
トラコミュ:北欧雑貨
トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
トラコミュ:オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


 

ほしいものリスト

 
 
 

検索フォーム

最新記事画像

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



リビングの壁面収納 ■□

我が家のリビングには大きい壁面収納があります。
家中の荷物をしまうことが出来るこのスペースに本当に助けられています。

この画像の奥に写っている木目の扉が全て収納です。

uc_140624_01.jpg

これがなかったら、たぶんリビングは物でごちゃごちゃになっていたはず。
ありがとう。壁面収納

参考になります♪
トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ:収納・片付け
トラコミュ:収納の法則

では、オープン!
ずらーと並んだ無印のファイルボックス。
ファイルボックスは我が家のいたるところにあります。

uc_140624_01.jpg

トラコミュ:無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ:やっぱり好き MUJI 無印良品

ファイルボックスが大好きなんです!
私は自他ともに認めるずぼら主婦・・・。
中がどんな風になっていても整っているように見えるこの姿がたまらないのですよ!
同じ理由でクラフトボックスも愛用しています。

とても上手に収納されている方の収納方法などを見ては感動したり
目からうろこが落ちたりしています。
まだまだ勉強中ですが、収納上手になりたいという思いがこのブログを始めた経緯でもあります。

ファイルボックスを並べてみて思いましたが、見た目から入るのもアリなのかな。
スッキリ感というか!
とりあえず箱を用意したら入れなくてはいけないし、入れる場所が決まればそこに戻すようになりました。
ただ、どうしても面倒だと思う収納もあり見直しが必要だと思っています。
収納も日々成長していくものなのですね。

最近、この形で落ち着きました。
まだまだ手直ししたいところがいっぱいの収納ですが
ひとつひとつご紹介していきます。

uc_140624_02.jpg

一番上の段には写真のアルバムを。今はデジカメ画像が主なのでPC内で保存しています。
二段目のダンボールは領収書など。自宅で仕事をしているので紙類がたまります。
三段目は家電の説明書と空きファイルボックス。裏にもファイルボックスがあるのですが、そこにはインテリア関係の雑誌など。
四段目は家族の保険関係の書類や仕事関連の書類などをファイリング。
五段目ははさみ、のりなどの文房具。細々したものを。
一番下は整理しなくてはいけない場所です・・・。もう何年も使ってないよね?というものがたまっています。


白いバインダーだとスッキリ見えます。

トラコミュ:ステーショナリー

uc_140624_05.jpg

真っ白で素敵。真っ白なのってなかなかないんですよね。愛用中♪



ファイルボックスを裏返すとこんな感じです。
一番左は無印のジャバラ式バインダーで領収書などをまとめています。
白いバインダーの背にはダイモ(ラベルライター)で色分けしてラベルを付け、何が入っているか一目でわかりやすくしています。

uc_140624_06.jpg

お気に入りのダイモはこんな感じでしまっています。

uc_140624_07.jpg

 


このエリアはコート掛けになっています。
コートはクリーニングから帰ってきたらビニールを外してここへかけますが、
夏にこのエリアを活用したいのでどこかにしまいたい、考え中です。
思い出の服などはハワイでの結婚式に参列するときに着たムームーなどですが、捨てられず・・・。
おそらくもう二度と着ないのに・・・・。
はっ、これを断捨離してコートをここにしまえばいいのでは?

トラコミュ:断捨離でゆとり生活

uc_140624_03.jpg

かなり収納力あります。冬服がほぼ収まっています。

uc_140624_08.jpg




次のエリアです。
このエリアが一番広く、パソコン関連のもの多めとなります。
長くなってきたのとほぼパソコン関連なので一行ずつの説明は省略いたします・・・。

uc_140624_04.jpg

増えるケーブル類、増えるPC関連グッズ、ほんとうにパソコン関連の収納は困りますね。
クラフトボックスにまとめて入れています。




上のエリアのかごには端切れなどが入っていますが、ほぼ空いています。
はっ、ここにコートを(省略)
修理が必要になった場合にすぐ送れるよう重要な家電、PC関連の箱はかご奥に置いています。
荷物が届いたときのダンボールは次の回収日までこのエリアで待機!

uc_140624_09.jpg

ルンバ愛用中。これに買い換えたいなあ。



一番下には本棚を。
ここにもパソコン関連の本などがたまっていっています。
一度、大幅に整理したのですが文庫本なども多くなってきたので、この4つの本棚におさまらないものに関してはさらに整理を考えています。

uc_140624_10.jpg

お値段お手頃でとても便利ですが、重いものを入れすぎた場合、手をそえてゆっくり出したほうがいいです。


長くなりましたが、我が家の収納でした~。
ざっと駆け抜けましたが、今度ゆっくりご紹介させてください

トラコミュ:もっと心地いい暮らしがしたい!

+++ 我が家のリビング収納用品たち +++
   




前日の残り物でお昼ごはん。

uc_140624_11.jpg

おなかいっぱいごちそうさまでした。食べすぎた~



ここまで読んでいただきありがとうございます!
収納って使いやすくしまいやすいのが一番。日々勉強中です。
読んだよのしるしに↓ランキングバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




