記事一覧

PR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
わが家の間取り

こんにちは。Mayです。
お気軽に一番下のメールフォームからメッセージをください。

参考にしています♪
トラコミュ:北欧大好き
トラコミュ:北欧雑貨
トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
トラコミュ:オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


 

ほしいものリスト

 
 
 

検索フォーム

最新記事画像

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



はじめてのファブリックパネル作り ■□

今日は画像多めです

憧れだったファブリックパネルを作ってみました。
いろいろな方の家に素敵に飾られているパネルを見るたびに作ってみたい!
と思いつつ、後回しにしていたファブリックパネル。
作ってみたら思いのほか簡単でした。
備忘録として残しておきたいと思います。

ホームセンターで発泡スチロール90cmx90cmの厚さ20mmを買いました。
断熱ボードと迷ったのですが、断熱材はしっかりしているけれど青い。
発泡スチロールは弱いけれど白い。
今回予定している生地は白なので発泡スチロールにしてみました。
後に後悔することに!

猫と比較するとこの大きさです。

uc_140623_01.jpg

トラコミュ:北欧ファブリック
トラコミュ:ファブリックボード・ファブリックパネル

今回は135x45サイズにしたいので、45センチの位置に印をつけます。
90x45の発泡スチロールが2つできるので、1つをさらに半分の45x45にします。

uc_140623_02.jpg


カッターで切断!

uc_140623_03.jpg


カッターの切断面がボロボロ・・・。
ホームセンターで発泡スチロールの切断サービスがある場合は利用することを
強くつよくおすすめいたします

uc_140623_04.jpg


ぎゃー!
発泡スチロールのくずがー!

uc_140623_04.jpg


コロコロ大活躍中。
布をコロコロして粘着力を弱めてからくずをコロコロ。
手でとろうとしても静電気でくっついてとれないですし、
サイクロン式の掃除機だと静電気で大変なことになりそうな気がします・・・。

uc_140623_07.jpg

これがあれば・・・



コロコロした後、ビニールテープで90x45の発泡スチロールと45x45の発泡スチロール
をつなげます。

uc_140623_08.jpg


135x45サイズの発泡スチロールが出来上がりました。

uc_140623_09.jpg

これを3枚つなげてもいいかも?



余った45x45は気に入った生地が手にはいったら、
他のファブリックボードとします

uc_140623_10.jpg


生地バレバレですが、丁寧にアイロンをかけます。

uc_140623_11.jpg


外から1センチ程度内側にカッターで切れ目を入れます。
(下まで切らないよう注意!)

uc_140623_12.jpg


切れ目にカードやディナーナイフなどで生地を押し込んでいきます。

uc_140623_13.jpg


まず、4辺の中央を押し込んでから、生地を引っ張るように入れると
綺麗にはれました

uc_140623_14.jpg


角の処理は適当に・・・。

uc_140623_15.jpg


完成!!!
今回作成したファブリックボードは、ルミマルヤのピンクです。(もうバレてるってば・・・)

uc_140623_16.jpg

厚み分、余裕を持たせて60センチにしてみました。
50センチでも大丈夫そうです♪



コマンドタブお徳用があったのでこれで貼り付けてみます。

uc_140623_21.jpg


ビニールテープで保護してからコマンドタブを貼ります。
上の角2箇所と、上辺に適当に間をあけて3箇所貼り付けました。

uc_140623_20.jpg



発泡スチロールと布の重さをあわせて計ってみたら260グラムでした。
軽いのでコマンドタブでも落ちずについています

ボロボロになった方の切断面も布を貼ったら目立たなくなりました!
外す時はちょっと出ているコレを引っ張ります。

トラコミュ:ハンドメイドのある暮らし。

uc_140623_22.jpg

これも可愛い
シュガーのピンク
  




とりあえず、ガムテープを貼り付けて家のいろいろなところに貼ってみました♪

広松木工のチェストの上。

uc_140623_17.jpg


テレビの上。

uc_140623_18.jpg

テレビボードコレ欲しい!
uc_140623_17.jpg
※画像お借りしました。


廊下。
あれ、この雰囲気すきです!
ここもいいですね~。

uc_140623_19.jpg



結局貼ったのは・・・。

uc_140623_23.jpg


シューズボックスの上でした!
窓のない玄関の暗さが気になっていたので、ここに明るいものを
置きたかったんです。

ピンクのルミマルヤで玄関が一気に春の雰囲気に変わりました

uc_140623_24.jpg

uc_140623_25.jpg

マリボウル、35%OFFです


トラコミュ:ファブリックボード・ファブリックパネル




今日は布団カバーと毛布を洗濯しました。
ソファから見えるこの眺めが好きだったりします

uc_140623_26.jpg

トラコミュ:空の写真


写真多くなかったでしょうか?
長すぎだったでしょうか?
長い記事を下まで読んでいただきありがとうございます!
おつかれのところお願いするのもアレなのですが、ランキングバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
