記事一覧

PR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
わが家の間取り

こんにちは。Mayです。
お気軽に一番下のメールフォームからメッセージをください。

参考にしています♪
トラコミュ:北欧大好き
トラコミュ:北欧雑貨
トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
トラコミュ:オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


 

ほしいものリスト

 
 
 

検索フォーム

最新記事画像

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東屋の杓文字とおにぎり ■□

uc_18121_01.jpg

一生、大事にしたい木のものを増やそうと思っています。
その第一弾として木のしゃもじをわが家にお迎えしました。


uc_18112_02.jpg

宮島の六寸半です。
第一印象はかるっ!ちいさっ!でした。
白い箱にシンプルな黒文字が可愛らしいです。

トラコミュ:わたしのお気に入り


uc_18140_03.jpg

水目桜の木肌が美しい・・・。
手触りはさらさらつるつるです。




uc_18113_04.jpg

サイズは今使っているしゃもじと同じものが使いやすいということで
六寸半を選びましたが七寸でもよかったかも。
プラスチックのしゃもじよりも、宮島しゃもじのほうが軽いので使いやすそうです。


uc_18142_05.jpg

早速つかってみました。


uc_18131_07.jpg

手にしっくり馴染みます。


uc_18156_06.jpg

きちんと水に浸しているとご飯粒はこれぐらいしかつきません。
お米を研いでから、ご飯が炊き上がるまで水にひたしておいたほうがいいようです。


uc_18152_08.jpg

せっかくなので青じそとごまを混ぜて・・・。
(ひたし時間が少なかった・・・)


uc_18128_09.jpg

おにぎり!
といえば、Avec!

トラコミュ:北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

Avecのブルーにおにぎりを。印判小皿になすの浅漬けをのせて。
 

美味しかったです♪ごちそうさまでした~。


7月から値上げになりますが、こちらのお店は値上げ前の価格です







uc_18105_10.jpg

大葉が新鮮なうちに常備している大葉にんにく醤油を作ります。
大葉を洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。


uc_18154_11.jpg

にんにくは2片。


uc_18130_12.jpg

ぎゅぎゅっとにんにくと大葉を交互につめて、

uc_18106_13.jpg

醤油を注ぎます。


uc_18124_14.jpg

簡単なのに、いろんな料理に使えて美味しい♪

レシピはこちらです。
大葉にんにく醤油(冷製納豆パスタ) はコストコのしらすを使ってわが家の定番化しています。
オススメ!

トラコミュ:グータラ主婦の手抜き料理、弁当




トラコミュ:手作りおうちごはん
トラコミュ:北欧大好き





ここまで読んでいただきありがとうございます
ランキングクリックで応援してくださる皆様ありがとうございます。励みになります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




スポンサーサイト

広松木工のSONOチェスト ■□

uc_17936_01.jpg

お気に入りの広松木工さんのSONOチェスト。
SONOチェストに出会ったきっかけはダカフェ日記でした。

とても有名なサイトですが、ダカフェ日記から伝わってくるしあわせでのんびりとした雰囲気が大好きで毎日ながめているうちに、ダカフェ家の家具は全て広松木工さんのものだという事を知り、広松木工さんのオンラインショップの写真はダカフェ日記の森さんが撮ったものだと知り、広松木工さんの写真を眺めるうちに家具がとても素敵な事に気づき、わが家にいつかお迎えしたいと思っていました。

トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


uc_17810_02.jpg

数々の素敵な家具の中でもダントツに可愛らしく一目惚れだったSONOチェスト
はじめての広松木工さんの家具は絶対にSONOチェストだと決めていました。

数年後、期間限定で販売されたこのサイズのチェスト。
(現在は定番品となりました)
使い勝手もサイズ感もよさそうで、いましかない!と、やっとお迎えできました。

トラコミュ:わたしのお気に入り


uc_17851_03.jpg

天然木の色をそのまま生かしたチェスト。
上からメープル、チェリー、ウェンジ、ウォールナット、チーク、パドゥークです。


uc_17917_04.jpg

横幅は約36センチ。
A4の本が入るサイズです。


uc_17911_05.jpg

全て浅いサイズの引き出しだとおもいきや、
右側は開き戸になっています。


uc_17821_12.jpg

右側にはメイク道具を入れています。
(生活感あふれているので開き具合はここまでで!)


uc_17928_06.jpg

uc_17941_07.jpg

このように全ての引き出しのサイズが違います。
浅い引き出しには書類などを、深い引き出しには筆記用具などを入れています。


uc_17917_08.jpg

uc_17843_09.jpg

uc_17801_10.jpg

uc_17814_11.jpg

引き出しのサイズはこのような感じです。
4年たった今でも引き出しを開けるとふわっと木の香りがします。
引き出しレールはついていませんが、引き出しをひくとすーっと引き出すことができ
しめる時にはトンっと音をたててしまります。
その音も愛おしい。


uc_17832_13.jpg

パドゥークはもともとは赤い木でした。
無垢材は経年とともに色が変化しますが、
パドゥークはそのなかでも最も色が変化が激しい木です。
SONOチェストと一緒に家にきたQUADROトレイ
今まで暗所にいたのであまり色が変化していません。

比べてみるとこんな感じです。
わが家のパドゥークは、随分色が濃くなり成長しました。


uc_15557_14.jpg

来た当初のSONOチェストの写真がありました。
まだ木の感じが初々しいです。
カッコイイよりもカワイイという感じ


uc_15557_15.jpg

4年前はこのような色だった木もだんだんと馴染み今ではこんなに渋くなりました。


uc_17919_15.jpg

木の色はそれぞれ個性がありますが、時間の経過とともに全ての色が馴染み
一体感が出てくるのですね。

今、わが家にはSONOチェスト以外の家具では、ビーチ材、オーク、ツガなど様々な
木の家具がありますが、来た当初はそれぞれの木の色を主張していた家具たちも
数年経ったら色が落ち着いてきてだんだんと馴染んできました。

このチェストがどのように素敵に成長していくのか楽しみです

トラコミュ:インテリア収納家具・棚・チェスト

このサイズも素敵です。





ダカフェ日記には素敵な北欧雑貨や素敵な小物なども紹介されています。
北欧好きにもおすすめなサイトです!


+++++ ダカフェ日記で紹介されている小物たち +++++
   
       

トラコミュ:北欧大好き


ダカフェ日記を手元に置いておきたいな。




今日ぽちったモノ
ポイント最大19倍だったので友人の誕生日パーティ用と普段使い用に。





ここまで読んでいただきありがとうございます
広松木工さんの家具はこれからも増やしていく予定です。
読んだよのしるしに↓ランキングバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トイレをご紹介 ■□

トイレは何も置いていないので(トイレも)さっくりとご紹介いたします。

トラコミュ:WEB内覧会*トイレ

uc_178_01.jpg

中古マンションを購入した我が家。
トイレとお風呂は高齢者にやさしい作りになっていて手すりがついています。
まだ手すりは使わないかな・・・外したいなと思いつつ、6年が経ってしまいました。
写真で見ると圧迫感がありますね。いつか使う時まで外す事にします。

上の収納にはトイレットペーパーや芳香剤の買い置きなどを置いています。
お気に入りの芳香剤はリナジットです。玄関とトイレに置いています。
リナジットをまとめ買いする事が多いのですが、トイレに置いておくとトイレット
ペーパーもふんわりと香るのでおすすめです。

お気に入りはサニーランドリー




uc_178_02.jpg

トイレマット、フタカバー、便座カバーなどは置いていません。
床なら汚れはさっとふけますが、カバーだと洗濯しなくてはいけないので面倒!!
なのが理由です
綺麗に保つようにしていますが、お客様がいらっしゃったときはスリッパを出す
ようにしています。お客様用便座カバーも必要かな。

トラコミュ:みんなのWeb内覧会

トイレブラシは存在感を感じさせないものにしています。





uc_178_03.jpg

uc_178_04.jpg

手洗い台の横の小さな棚の上には、トピアリーと手洗い用石鹸を。
我が家では数少ない可愛いエリアです。

トラコミュ:トイレ・洗面所のインテリア♪




uc_178_05.jpg

トイレでした




ここまで読んでいただきありがとうございます
トイレには神様がいる・・・ので綺麗に保てたらいいな♪
読んだよのしるしに↓ランキングバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。