記事一覧

PR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
わが家の間取り

こんにちは。Mayです。
お気軽に一番下のメールフォームからメッセージをください。

参考にしています♪
トラコミュ:北欧大好き
トラコミュ:北欧雑貨
トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
トラコミュ:オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


 

ほしいものリスト

 
 
 

検索フォーム

最新記事画像

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂のカラリ床が大変なことに・・・ ■□

突然ですが、皆さんはお風呂掃除の順番がありますか?

私は、

1.浴槽を濡らし浴槽や壁にお風呂掃除用のスプレーを吹きかける。
2.浴槽を放置して床を濡らしスプレーを吹きかけスポンジでこする。
3.カラリ床の溝をブラシでこする。
4.浴槽と壁、鏡などをスポンジでこする。

この順番で掃除しています。

本格的に掃除するのは週に一度程度で、他の日は浴槽にお湯をためる前に浴槽を洗い、
シャワーがあたたまるまでの間やトリートメントが浸透するまでの間、
ローテーションで鏡を洗ったり、床をブラシでこすったり、
こまめに掃除しています。していました・・・。

・・・
昨日、やってしまいました。
週に一度の本格的なお風呂掃除の時、浴槽にいつものようにスプレーを吹き付け
ぼーっとしていたのか乾いた床にもスプレーをシュッシュッっと・・・。

あ、なんか順番ちがっちゃったなー。
でも、洗剤を放置したほうが床の汚れがとれるかも!と、先に浴槽を掃除することにして、
浴槽がピカピカになったことに満足し、いつものように床をブラシでゴシゴシとこすり、
鏡などを洗い、終わったー!と、しばらくしてからお湯を貯めにお風呂場のドアをあけたところ・・・。



なにコレーーー!?!!??

uc_22301_01.jpg

汚画像失礼します・・・。

乾いたら、スプレーをシュシュっとした丸い跡がくっきりと・・・。
濡れている時はわからなかった・・・。
放置時間が長かったからか、乾いた床に直接スプレーしたのがいけなかったのか、
カラリ床の表面のコーティングがはげたようでシュッシュと吹きかけた洗剤の跡が
色あせて残ってしまいました。


ちなみにこの画像は、色あせをなんとかしようとメラミンスポンジで
こすって更に悪化したの図です。
カラリ床の溝にメラミンスポンジの白いカスが入り込み更に目立つ~


uc_22346_02.jpg

地道にこすってカラリ床の溝のメラミンスポンジを取っています・・・。
ちなみに、色あせしたスプレーの跡はメラミンスポンジじゃとれません。
逆に、床の色がまだらに薄くなり更に状況が悪化します。

こんなオバカな事をするのは私ぐらいでしょうが、念のため、書いておきます。

誰か、昨日の私の肩をがくがくゆさぶって
「乾いた床にスプレーしちゃいかん!!!」と怒ってください・・・。
しばらく床に体育座りして現実逃避してみたり、一心不乱にこすってみたり、
他の家事で現実逃避したあと夢だったんじゃないだろうかとお風呂場に入って現実に直面
したりしています。


uc_22349_03.jpg

「一部の浴槽や床・壁では白く変色することがあるので、目立たない場所で確かめてから使う。
10分以上放置しない。」

書いてある~~~~~

今まで気付かなかったです。見てなかったです。
今までの掃除の順番だったら問題なかったんです。
濡れた床にスプレーだと変色しなかったんです・・・。

二日前までは10年経つのに床はカラッと乾くし、それなりに綺麗だし、
お風呂に不満ないよね?なんて思っていた私に戻りたい・・・。

まさか二日後には床がまだらになるなんて思ってもみなかった・・・。

色々調べてみましたが、カラリ床がまだらになった場合の対処方法として
(そもそもまだらになった人があまりいませんが・・・)
ユニットバス交換などの大規模修繕しかヒットしません・・・。

いや、そんな大変な事をせずに今のお風呂を使っていきたいのです。
どなたか私もまだらになったの!でも綺麗になったよ!という方いらっしゃいませんか?
(ちなみに、カラリ床にメラミンスポンジは使っちゃダメという情報はヒットしました。
もう使っちゃった後ですが・・・ハハ。)

いまだ調べ中です。
床はブラシでこすりまくったら少しだけ良くなりましたが、洗剤の跡はそのまま。

ちなみに、濡れると綺麗なグレーに戻ります。
カラリとしていなくていいから、常に濡れていて欲しい。常に水浸しにしていたい・・・。

二日前の床に戻っておくれ・・・。

グレーのカラリ床をお使いの方、乾いた床に洗剤をスプレーしないよう、長時間放置しないよう、
くれぐれもお気をつけください・・・。

トラコミュ:秘密・失敗・後悔の告白
トラコミュ:掃除・掃除・掃除ー♪
トラコミュ:お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪
そんな気持ちにはまだなれませんが・・・。




インテリアと関係ないしょうもない失敗談をここまで読んでいただきありがとうございます。
結構へこんでます。お風呂の床を見るとテンションが下がります。
クリックしていただくとランキングが上がる仕組みとなっています。
クリックしていただけるとテンションが上がり・・・ます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ランキングクリックで応援してくださる皆様ありがとうございます。
とても励みになります。



スポンサーサイト

洗面所の壁面収納の目隠し ■□

uc_18349_01.jpg

ドーン!と、いきなり生活感あふれる画像で失礼します・・・。


uc_18350_02.jpg

最近の洗面所は鏡裏収納になっているのでスッキリと隠せると思うのですが、
わが家は壁面いっぱいの鏡の横に曇りガラス扉の壁面収納がついているため
隠せません・・・。

参考にしています♪
トラコミュ:WEB内覧会*洗面所
トラコミュ:トイレ・洗面所のインテリア♪

中には、ヘアケア、ボディケア、歯ブラシなどなどが並んでいます。
うん。生活感丸出しです

なぜ、ヘアケアなどのボトルはカラフルなんだろう。
みんな白にしてくれればいいのに・・・。
いや、白になったらなったでヘア用オイルを身体に塗るなんてことをやってしまいそう。

(見えてもいいように中身を減らしてスッキリと収納する?
でも、ここに置いておくのが便利だしなあ・・・。)

なんて心の葛藤を抱えつつ生活してきたわけですが、
隠しちゃおうという心の声が!

ということで隠してしまうことにしました。
私の大好きな見た目スッキリ作戦です。


uc_18334_03.jpg

収納の扉はネジ止めされているだけなので簡単に外せそうです。


uc_18321_04.jpg

上下2つ、4本のネジを外すだけで扉を取り外す事ができました。かんたん♪


uc_18356_05.jpg

取り外した扉をよく拭いて・・・。


uc_18344_06.jpg

カッティングシート、水+洗剤数滴入ったスプレー容器、スクイージーを用意します。
スクイージーはちょうどいいサイズのものがなかったので、無印の仕切り板で代用します


uc_18358_19.jpg

カッティングシートは玄関のニッチ下部が黒い大理石調だったので木目に変更した後
残っていたものを使いました。

トラコミュ:楽しく暮らす


WG835だったはず。


アンティーク調も素敵です


次はヨーロピアンビーチにします。


うーん。やっぱり、決めるのはサンプルを請求してからにします♪



uc_18329_07.jpg

ガラス面と粘着面によーく水を吹きかけて貼り付けます。
失敗してもやり直せるのが水張りのいいところ♪


uc_18340_08.jpg

スクイージー(無印の仕切り板・・・)で水を抜きながら貼り付けていきます。


uc_18324_09.jpg

uc_18352_10.jpg

留め具の部分はカッターで切り抜きます。
(適当でも留め具で見えなくなるので大丈夫!)

トラコミュ:DIY



uc_18311_11.jpg

完成!
若干サイドが浮いているけれど、表面は綺麗に貼れました。
そう表面は・・・・・


uc_18349_12.jpg

きゃー見ないでー!の裏面は、こんなことになっています・・・(;一_一)
カッティングシートもったいないし裏は適当でいいかな、なんてカッティングシートを
ケチったらくもり加工されているざらざら面にカッティングシートが上手く張り付かずテープで抑えています。

家族しか見ないと言っても毎日開け閉めする場所です。
ここはケチらず裏もカッティングシートを貼るべきでした。

水張りの水も多すぎたかな。ドライヤーで温めて伸ばしながら貼ればもっと綺麗だったかも。
後悔は多々ありますが、表面は綺麗!

時間が経てば水も抜けるでしょう。(たぶん)
とりあえず、これで使用します。



uc_18341_13.jpg

うん!スッキリ!!!!
生活感丸出し部分が見事に隠れました。

トラコミュ:すっきり暮らす


uc_18352_18.jpg

Before ⇒ After です。
やってよかった~。同じ洗面所とは思えないスッキリ感!
この位置から見るとシートとは思えません。木で出来た扉のようです。

トラコミュ:ビフォー・アフター


uc_18352_17.jpg

「白 + 木」の組み合わせがたまらなくイイ。
洗面所が明るくなりました

昨日貼ったのですが、一日たったらシートが落ち着いてきてサイドの浮きがなくなりました。
よかったよかった♪

しばらく使ってみて、裏面がやっぱり気になったらリベンジします!





今回のお買い物マラソンは完走予定です♪


300円OFF、500円OFFクーポンチェックしました。



お買い物マラソン情報収集中です。

トラコミュ:楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ:お買い物マラソン!スーパーSALE!



ここまで読んでいただきありがとうございます
築10年のマンションなので古いと感じる部分も増えてきていますが、少しずつ好きな空間に変えていきたいです。
読んだよのしるしに↓ランキングバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ









トイレをご紹介 ■□

トイレは何も置いていないので(トイレも)さっくりとご紹介いたします。

トラコミュ:WEB内覧会*トイレ

uc_178_01.jpg

中古マンションを購入した我が家。
トイレとお風呂は高齢者にやさしい作りになっていて手すりがついています。
まだ手すりは使わないかな・・・外したいなと思いつつ、6年が経ってしまいました。
写真で見ると圧迫感がありますね。いつか使う時まで外す事にします。

上の収納にはトイレットペーパーや芳香剤の買い置きなどを置いています。
お気に入りの芳香剤はリナジットです。玄関とトイレに置いています。
リナジットをまとめ買いする事が多いのですが、トイレに置いておくとトイレット
ペーパーもふんわりと香るのでおすすめです。

お気に入りはサニーランドリー




uc_178_02.jpg

トイレマット、フタカバー、便座カバーなどは置いていません。
床なら汚れはさっとふけますが、カバーだと洗濯しなくてはいけないので面倒!!
なのが理由です
綺麗に保つようにしていますが、お客様がいらっしゃったときはスリッパを出す
ようにしています。お客様用便座カバーも必要かな。

トラコミュ:みんなのWeb内覧会

トイレブラシは存在感を感じさせないものにしています。





uc_178_03.jpg

uc_178_04.jpg

手洗い台の横の小さな棚の上には、トピアリーと手洗い用石鹸を。
我が家では数少ない可愛いエリアです。

トラコミュ:トイレ・洗面所のインテリア♪




uc_178_05.jpg

トイレでした




ここまで読んでいただきありがとうございます
トイレには神様がいる・・・ので綺麗に保てたらいいな♪
読んだよのしるしに↓ランキングバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。