記事一覧

PR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
わが家の間取り

こんにちは。Mayです。
お気軽に一番下のメールフォームからメッセージをください。

参考にしています♪
トラコミュ:北欧大好き
トラコミュ:北欧雑貨
トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
トラコミュ:オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


 

ほしいものリスト

 
 
 

検索フォーム

最新記事画像

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



フォグリネンキッチンクロスとWECKで塩レモンとピクルスを・・・ ■□

uc_21942_01.jpg

フォグリネンキッチンクロス届きました♪

リネンはベッドシーツやベッドカバーで使っているのですが、
肌触りの良さと何度も繰り返し洗ってもすれない強さと
汗などの吸水力の良さ乾きの早さ、洗うたびに柔らかさが増していく愛着感などで
惚れ込んでいます。

でも、キッチンクロスはどうしても汚れるもの・・・という思いがあり、
リネンではなくマイクロファイバークロスを使っていましたが、
洗うたびに吸水力が増し愛着も増すリネンをキッチンでも使いたい!と思い、
リネンのキッチンクロスを選んでみました。

前置きが長くなりましたが、無印のマグネットフックもfogのクロスをかける
ために用意してあったのです♪
トラコミュ:やっぱり好き MUJI 無印良品
ポチった物→届いたらレポ♪


uc_21959_02.jpg

早速かけてみます!
選んだのはネイビーホワイトチェックと・・・。

uc_21903_03.jpg

新しく作られたリネンデニムです。




uc_21904_04.jpg

uc_21956_05.jpg

電子レンジの扉にもかけてみました。
いかにもレンジです!という姿が柔らかい印象になりました。

ネイビー・ホワイトは少し暗めのネイビーで光の加減によっては
ブラックとホワイトのチェックにも見えます。
思っていたよりも大人っぽくていい感じ。

リネンデニムは見た目はグレーのデニム生地に見えます。
ゴワゴワを想像して触ると手触りはリネンの柔らかさで不思議な感じ。


uc_21949_06.jpg

uc_21939_07.jpg

このクロスは思っていたよりも大きい!
このキッチンクロスは食器拭きとして使いたかったので、
小さめですぐにびしょびしょになってしまうマイクロファイバークロスでは
物足りなく感じていました。
フォグのリネンキッチンクロスぐらいの大きさがあれば、
全ての食器をストレスなく拭くことが出来そうです。

また、この大きさがあれば手拭き用タオルとして使ってもよさそうです。


持っているのはブラパラのティーカップ&ソーサーですが、
廃盤品のコーヒーカップ&ソーサーがありました!
本当になくて探してたんですよね。見つけられて嬉しい!
しばらく悩みます~。



uc_21954_09.jpg

2枚あわせると本当にかわいすぎる・・・。
これからたくさん使って洗って育てていきます。
お気に入りグッズを見つけたら♪






uc_21903_10.jpg

ピクルスを作りました~。
レシピはこちらです。
Cpicon 消費、保存、常備に✿夏野菜の簡単ピクルス by HaradaKiTN
トラコミュ:保存食

フォグのキッチンタオルを早速使い、WECKの瓶を洗って拭いてみました。
やっぱり吸水力がすごいです。洗いこんだらもっと吸水力があがりそうです。楽しみ~。




uc_19510_11_201408082125129e2.jpg

あと、国産のレモンを見つけたので・・・。

uc_21912_12.jpg

塩レモンも作りました♪
トラコミュ:WECK♪ わが家の活用法~☆





uc_21920_13.jpg

WECKの瓶に入れると美味しそうに見える不思議。
2つとも美味しく漬かっておくれ~。




トラコミュ:北欧大好き
トラコミュ:北欧雑貨
トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


ここまで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただくとランキングが上がる仕組みとなっています。
読んだよのしるしに↓ランキングバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ランキングクリックで応援してくださる皆様ありがとうございます。
とても励みになります。





キッチントップからモノをなくす~当たり前という考え方を変える ■□

uc_21951_01.jpg

キッチントップから物をなくしてみようと思い立ちました。
住んでいるうちにいつのまにか雑多なものが増え、スッキリ感とは程遠くなっていたキッチン。
ここにあるのが当たり前!という考えを少し変えてみました。
トラコミュ:キッチンの悩み




うっかりビフォーを撮り忘れてしまったので、以前の写真で失礼します。
色合いが黄色い・・・ですが、同じキッチンです。

以前は、マルチブレンダー、キッチンペーパー、炊飯器をキッチントップに
置きっぱなしにしていました。

炊飯器は背面カウンターに置くと背面カウンター上部の吊り戸棚に蒸気が直撃して
しまうのでしょうがなくココへ・・・。

マルチブレンダーも使うのは週に一度なのですが、収納場所がなくココへ。
キッチンペーパーは毎日使うものなので出しっぱなしに・・・。

あるのが当たり前だと思っていたこの3つですが、なくしてしまうとこんな感じに。
トラコミュ:ビフォー・アフター


uc_21921_03.jpg

スッキリ!!!
引っ越してきた直後のキッチンみたい!
トラコミュ:すっきり暮らす


uc_21900_02.jpg

スッキリ~!!!



uc_21936_04.jpg

マルチブレンダーとキッチンペーパーはL字部分の吊り戸棚へしまうことにしました。

 


uc_21953_05.jpg

オープン!
ゴチャついていますが、ゴチャつきは薄目でみてください・・。そのうち整理します。
使わなかったものを整理してマルチブレンダーとキッチンペーパーが入る幅を開けました。

マルチブレンダーは使う時におろすとして、キッチンペーパーは毎日使うもの
なのでここはどうだろう・・・と悩みました。

実際に使ってみると、扉を開けるというワンクッションは増えますが、
キッチン上に置いていたときは横から引っ張る感じなのでペーパーホルダーが
ぐらぐらしてペーパーがうまく切れないことがありました。
でも、上に置くと、下から引っ張る感じになるのでペーパーホルダーが下からの力に
押さえつけられた感じになり、ペーパーがストレスなく切れます。
嬉しい発見でした。
美しい収納&お片づけレッスン♪


uc_21958_06.jpg

炊飯器は、背面カウンターへ。

炊飯器をなくそうと考えています。
鍋で炊いてみたのですが、ご飯の美味しいこと美味しいこと・・・。
もう10年近く使っていて割れたり炊飯時間が長くなったりと寿命を感じていたこの炊飯器。
買い換えるか鍋炊飯にするか悩んでいたのですがとりあえずココに置いて
炊飯器なし生活でもいけるかしばらく生活してみたいと思っています。
断捨離でゆとり生活

もし、炊飯器を置くならこれが素敵・・・。



uc_21920_07.jpg

あるのが当たり前だと思っていたものをなくすとこんなにキッチンはスッキリするのですね。
当たり前という考え方を少しずつ変えていきたいです。
トラコミュ:WEB内覧会*キッチン




ここまで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただくとランキングが上がる仕組みとなっています。
読んだよのしるしに↓ランキングバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ランキングクリックで応援してくださる皆様ありがとうございます。
とても励みになります。






ステルトンリグティグのストレージボックス ■□

uc_19550_02.jpg

パスタが好きで週に一度はパスタが食卓にあがります。

パスタ入れはプラスチック製のホームセンターで購入したものを
初めて一人暮らしした時から使い続けていました。

傷だらけで文字はかすれて読めず、赤と緑の原色のフタというとても
お見せできないものなのですが、愛着があって捨てられず、数回の
引っ越しの時も必ず連れてきていたパスタ入れを
今回、思い切って新調することにしました。
トラコミュ:すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活


uc_19549_01.jpg

ステルトンRIGTIGのブレッドボックスがとても素敵で一目惚れだったのですが
狭いわが家のキッチンには置く場所がありません。

在庫がなかった白が入荷してますね


ということで、ブラッドボックスは置けないけれど、ステルトンシリーズで
見せながら収納してみることにしました。

トラコミュ:わたしのお気に入り


uc_19508_03.jpg

トレイはキッチンカウンターにジャストサイズ!
素材は竹で手触りさらっさらで気持ちいい~。
一人分のティーカップとおやつを載せてもちょうどよさそうです。





uc_19556_05.jpg

今回は3サイズ揃えてみました。
いろんなサイズがあるのがRIGTIGのいいところ♪

RIGTIG小サイズ700mlはお菓子入れにしてみました。





uc_19539_06.jpg

uc_19513_04.jpg

RIGTIG中サイズ1.5Lは乾物(海苔)入れに。
ジップロックに入れた海苔をくるくるっと丸めるとジャストサイズ!
でもジャストサイズすぎてフタが閉まらず・・・。きゃー
海苔を半分に切ってからしまう事としました・・・。





uc_19513_07.jpg

そして、 RIGTIG2.4Lジャーは念願のパスタ入れに。
500gのパスタ一袋半がきっちり収まりました。
二袋分でちょうどいいサイズです。






uc_19513_09.jpg

食器棚の上に置いてみました。
うん!いい感じ!!!
「白+茶」が大好きなのですが、色合いが揃っていて素敵~。

キッチン雑貨


uc_19517_10.jpg

正面からみても、

uc_19510_11.jpg

アップで見ても素敵!
RIGTIGは白のキッチンにとても馴染む色だと思います。



uc_19514_12.jpg

uc_19542_13.jpg

キッチンカウンターの上にも置いてみました。
ここに置くと寂しかったキッチンカウンターも明るくなるし、
ダイニングテーブルからも取りやすい。
お茶用品などを入れてこちらに置いてもいいかも。
どちらに置くか悩みます~。


uc_19542_15.jpg

RIGTIGは積み重ねが可能なので、このように小と中を重ねて置いても、

uc_19531_16.jpg

中と小を並べて、大は奥に置いても、

uc_19542_14.jpg

3つ並べても、素敵!

様々なサイズを組み合わせて楽しみたいと思います。

お気に入りグッズを見つけたら♪

  




uc_19519_17.jpg

あ、ちなみに、RIGTIGの後ろに置いてあるくるみカッティングボードは、

uc_19529_18.jpg

コンセント隠しも兼ねてます♪

なで肩カッティングボード、お気に入り♪





しばらくブログ更新の間が空いてしまいました。

4人兄弟末っ子の夫の父は、高齢ということもあり施設に入所しています。
先日、父が誤嚥性肺炎になり姉と交代で1周間程病院に詰めていました。
夜、消灯後の病室で眠る父は非常に苦しそうで暗い病室という空間も相まって
色々と考えてしまいました。

恰幅の良かった父が、毎週末お見舞いに行くたびに小さくなっていくのを見るのは
悲しいものです。
もしかしたら、これから誤嚥性肺炎を何度も繰り返すかもしれなくて、
苦しい思いをするのは父でいつまでも元気でいてほしいと願うのは
身勝手な願いなのかもしれないとも感じました。

無事回復し、早く動きたい、食べたい、と元気になった父に安心しつつ、
改めて父が弱っていることも実感しいつまでも元気でいてほしいとも感じました。

何が正解なのかはわからないけれど、好きなアイスを食べられるまで
回復してくれてよかった!



ここまで読んでいただきありがとうございます
読んだよのしるしに↓ランキングバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



