記事一覧

PR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
わが家の間取り

こんにちは。Mayです。
お気軽に一番下のメールフォームからメッセージをください。

参考にしています♪
トラコミュ:北欧大好き
トラコミュ:北欧雑貨
トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
トラコミュ:オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


 

ほしいものリスト

 
 
 

検索フォーム

最新記事画像

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



cosineコサイン TOY のハートであそぶ ■□

uc_21017_01.jpg

北海道旭川の雑貨屋巡りの続きです♪

次はcosineコサイン本店に向かいました。
旭川は無垢材を使った家具屋さんが多いのです。
cosineコサインMUKU工房カンディハウスなどなどです。
トラコミュ:北海道

色々巡りたかったのですが、時間の都合で一番行きたかったcosineへ。
トラコミュ:雑貨屋めぐり


uc_21017_02.jpg

uc_21017_03.jpg

店内にところ狭しと素敵な無垢材の家具がたくさん!!!
大雨の日だったので、他にお客さんもおらずゆっくりと眺める事が出来ました。

今の時計も気に入っているのですが、メープルの時計があると部屋の雰囲気が柔らかくなりそうで、今の部屋にある時計を妄想してはにやにやする怪しい人になっていました。

時計って部屋の雰囲気を決める大事なアイテムですよね。

   



uc_21000_04.jpg

cosineコサインでお買い物したものは・・・。
トラコミュ:何を買いましたか?♪♪


uc_21021_05.jpg

cosine TOYのハートです♪
本当は子供用のつみ木のおもちゃなのですが、違う事に使いたくて家に連れかえりました。
雑貨・おもちゃ全般




uc_21048_11.jpg

メープルとウォルナットが2つ繋がったハートが6つセットになっています。
ひとつのハートは溝があり、カードスタンドとしても使えます。


uc_21055_12.jpg

積み上げてみました!
ハートの下部は平らになっているので頑張れば全て積み上げることが出来ます。


uc_21013_11.jpg

これ・・・子供じゃないけれどはまります。
楽しくて様々な形に組み上げて遊んでしまいました(;´∀`)

これ、飾ったら絶対可愛い・・・。
そう、おもちゃとしてではなく、インテリアとして可愛いと思って!
棚に飾ってみようと思っています。
トラコミュ:楽しく暮らす

HAYの積み木も素敵だけど、HAYの積み木よりも可愛らしい雰囲気が好き。



トラコミュ:北欧雑貨


uc_21013_09.jpg

あとあと!この形、何かに見えませんか?
わたしはあるものに見えてしょうがありません・・・。
(はっ、形を作るのに夢中で色を揃えてませんでした・・・(;´∀`)
メープルウォルナットと交互にしていくと綺麗です)



uc_21051_10.jpg

そう!鍋敷き!!
6つのハートを平面にならべ、ポットを載せたらもう鍋敷きにしか見えません!
メープルとウォルナットの色合いが素敵・・・。

cosineの店員さんに、

「鍋敷きとしてつかえますかね~?」

と、話しかけたら、

「鍋敷きですか?!!!! はじめて聞きました~(笑) でも、天然の木のままで塗り物などしていないので大丈夫だと思いますよ!」

と、言われたので、多分、鍋敷きとしても使えると思います(笑)

とても気さくな店員さんで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


uc_21000_07.jpg

アンケートに答えると冷蔵庫などにつけるマグネットがもらえるとの事で
アンケートを記入していると、店員さんがこのカードスタンドを持ってきてくれました♪

マグネットも木の素材そのままで木材名のハンコが押してあり可愛らしかったのですが、
カードスタンドに一目惚れ。

ありがたくいただく事にしました。




uc_21057_08.jpg

木を接合する技術を使ったカードスタンド。
カードを差すとこのような感じです。

おまけも素敵でcosineがより一層好きになりました♪

-+-+-+- cosineの欲しいモノ -+-+-+-
   

明日は、旭川で購入したグッズ達を棚に飾ります。


来月のお買い物マラソンでは何を買おうかな・・・。

300円OFF、500円OFFクーポン忘れないように・・・。


ここでチェックしてから参戦します!

トラコミュ:楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ:お買い物マラソン!スーパーSALE!




ここまで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただくとランキングが上がる仕組みとなっています。
読んだよのしるしに↓ランキングバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ランキングクリックで応援してくださる皆様ありがとうございます。
とても励みになります。






北海道旭川の雑貨屋巡り ■□

uc_21017_13.jpg

先日、旭川へ雑貨屋&家具店巡りに行ってきました。

北海道は残念ながら北欧のものを扱っている雑貨屋さんが少なく
いつもネットで眺めては実物を手にとることが出来たら、眺められたら
嬉しいのになと思っていました。
トラコミュ:雑貨屋めぐり

たまたま旭川(旭山動物園が有名です)に出かける用事が出来て、
だったらHOMESさんに行きたい!行きたい!!!と念仏のように唱え続け
連れていってもらうことが出来ました

数少ない北海道で北欧雑貨を扱っているHOMESさんに一度行ってみたかったんです♪

店内は可愛らしい雑貨でいっぱい!
快く写真を撮る事を許可してくださってありがとうございます。


uc_21037_01.jpg

北欧雑貨もとても素敵だったのですが、オケクラフトの器がとても素敵でした。
器に気持ちが惹かれつつも、キッチングッズから揃えていくことにしました。
トラコミュ:お気に入りのうつわたち


uc_21034_02.jpg

今回のお買い物です♪
トラコミュ:何を買いましたか?♪♪


uc_21042_03.jpg

uc_21055_04.jpg

一番うれしいお買い物はオケクラフトの炒めヘラ2本です。
フライパンでコロコロと転がすのに向いているエゾマツの真っ白いヘラと、
深い鍋で混ぜるのに向いているタモのヘラ、木目が美しい!

手触りはサラサラすべすべでとても軽く先も綺麗に加工されているので
テフロン加工の鍋や琺瑯の鍋も傷つけず使うことが出来そうです。

綺麗すぎて使うのがもったいないほど・・・。


右利き用

オケクラフトのイタメヘラは右利き用と左利き用があるので、左利きの方でどうにもヘラが
使いづらい・・・と感じている方は左利き用のヘラがあると助かるのではないでしょうか


左利き用

私は右利きなので、右利き用を揃えました。
お店だと木目が選べるのが嬉しい。私好みのすらっとした木目を選んでいたら
1本左利き用を選んでしまいお店の方に指摘してもらい慌てて選びなおしました(;´∀`)
トラコミュ:キッチン雑貨


uc_21005_05.jpg

来月ある友人たちとのホームパーティで使う予定の北の模様帳のレタープレスのコースター。
緑が深い森のようで素敵。


uc_21037_06.jpg

和の雰囲気もある大人ピンクに一目惚れしたマスキングテープ。
トラコミュ:マスキングテープ(雑貨、文房具)


uc_21007_07.jpg

本当は・・・このキャンドルが置いてあるキャンドルホルダーが
シンプルなガラス製でツボだったのです。
あわせて買うはずがキャンドルだけになってしまいました(;´∀`)
トラコミュ:キャンドル



白山陶器の平茶碗を手にとり眺める事ができました。

  

あぁどれも素敵。
思っていたよりも大きめでしたが、高さがないので4本の指で底を支え、
親指でフチをつかむととてもしっくりくる大きさでした。




曲げわっぱのお弁当箱ってもう少し重さがあるのかと思ったら、
思った以上に軽くてビックリ。
これにお弁当を詰めたら、なんてことないおかずも美味しく見えそう♪




倉敷意匠 ならのソーイングボックスも置いてありました。
組みが美しくすっと軽く開き、なんといっても見た目が素晴らしいです。
置いておくだけで絵になりそう。




オリジナルのアロマボックスも素敵でした。
ソーイングボックスはナラ材ですが、アロマボックスは無垢のくるみで
ウォルナットの家具にあいそうです。
昔の救急箱を思い出させるデザインでした。


他にも旭川に行くなら絶対に行きたいと思っていた憧れの家具屋さんへ
行くこともできました。

長くなってしまったのでまた明日ご紹介させてください♪



トラコミュ:雑貨屋めぐり
トラコミュ:北欧大好き
トラコミュ:北欧雑貨
トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器




ここまで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただくとランキングが上がる仕組みとなっています。
読んだよのしるしに↓ランキングバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ランキングクリックで応援してくださる皆様ありがとうございます。
とても励みになります。





積丹へお出かけ&アルテックシエナのティッシュカバー ■□

北海道では珍しく、5月に47年ぶりの真夏日を記録し、
梅雨のない北海道では更に珍しく、6月に58年ぶりの15日間の長雨を記録した後、
ぱーっとした快晴が続いています。

トラコミュ:風景写真~♪
トラコミュ:観光&地域の情報

せっかくの晴れを満喫しようと積丹へお出かけに行ってきました。
積丹は6月~8月まで一番美味しいウニを堪能出来ます!
目的は旬のバフンウニ

uc_176_01.jpg


uc_176_02.jpg

お目当てのお店が臨時休業のため、こちらへおじゃましましたが
待ち時間が出る程、混んでいました。


uc_176_03.jpg

バフンウニでごはんが見えません!!
その日の取れ高によっては午前中で終わってしまうこともあるバフンウニを
運良く食べることが出来ました。
海水で洗っただけのウニは甘くとろけて幸せ~

ミョウバンを使わないウニは甘くとろけます




uc_176_05.jpg

ウニを堪能した後、積丹岬の島武意海岸へ。
ザ・北海道!な風景。


uc_176_06.jpg

真っ暗なトンネルを抜けると・・・。


uc_176_04.jpg

日本の渚百選、島武意海岸。


uc_176_07.jpg

積丹ブルーと呼ばれる海の色は、空よりも深く青いです。


uc_176_08.jpg

海岸まで降りられるので頑張って下ります。

uc_176_09.jpg

さらに下ります。足元が悪いので、スニーカーでよかった・・・。



uc_176_10.jpg

海岸に到着!
砂浜ではなく白い石の海岸は、石が自然のベンチにもなります。
座ってちょっと休み海を眺めます。風が気持よくしあわせ~。


uc_176_11.jpg

uc_176_12.jpg

あ、遠くに船が。
船でどこか遠くへ行きたくなります。


uc_176_13.jpg

さぁ・・・、また上まで戻りますか・・・。
どこでもドアがここに出てこないかな・・・。




uc_176_14.jpg

次は、女人禁制の地。
神威岬です。

女人ですが失礼して・・・。


uc_176_16.jpg

なんて素晴らしい景色!


uc_176_17.jpg

強風の時以外は、岬の先まで進むことが出来ます。


uc_176_18.jpg

のぼったりくだったりしつつ・・・。


uc_176_19.jpg

uc_176_20.jpg

こんな素晴らしい景色を眺めつつ・・・。


uc_176_21.jpg

積丹ブルーも満喫しつつ・・・。


uc_176_22.jpg

uc_176_23.jpg

てくてくと進みます。
やっと、岬の先が見えてきました。


uc_176_24.jpg

uc_176_25.jpg




uc_176_29.jpg

到着!
神威岬です。



uc_176_26.jpg

女人禁制の理由は、義経に恋をしたアイヌの娘がこの岬から身を投げて
女性が載せた船が通る度に転覆する呪いをかけたからだとか。


uc_176_27.jpg



uc_176_28.jpg

uc_176_15.jpg

日本で5番目に古い灯台です。


uc_176_30.jpg

万里の長城のようなこの道をまた戻ります・・・。
どこでもドア・・・。



uc_176_31.jpg

積丹ブルーソフトを堪能し、この日の旅を終えました。
北海道の初夏を満喫できました

かもめブルー・・・






uc_176_32.jpg

友人の家のアルテックシエナのティッシュカバーが可愛かったので
撮らせてもらいました。

白と黒が空間を引き締めますね!




uc_176_33.jpg

クッションカバーと揃えるとこんな感じ。
すてきです~。



トラコミュ:北欧大好き
トラコミュ:北欧ファブリック




お出かけは楽しいですね。
これからも短い北海道の夏を満喫します~。



ここまで読んでいただきありがとうございます
北欧から離れてきていますが、少しずつ北欧インテリアに近づけるよう頑張ります。
読んだよのしるしに↓ランキングバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




