記事一覧

PR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
わが家の間取り

こんにちは。Mayです。
お気軽に一番下のメールフォームからメッセージをください。

参考にしています♪
トラコミュ:北欧大好き
トラコミュ:北欧雑貨
トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
トラコミュ:オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


 

ほしいものリスト

 
 
 

検索フォーム

最新記事画像

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



わが家の家計とFPと節約と・・・北欧雑貨の関係 続き ■□

uc_19012_03.jpg

昨日の続きです。
 ⇒わが家の家計とFPと節約と・・・北欧雑貨の関係

現在の家計簿内訳を簡単にご紹介したいと思います。

収入は、夫の収入・私の収入・雑収入を記入します。
支出は下記の6つの大分類と、家庭にあわせて小分類を追加していきます。

・基本の生活費(食費・水道光熱費・日用雑貨など)
・住居費(住宅ローン・管理費など)
・教育費
・耐久財(車両維持費・家電・インテリア・事務用品など)
・レジャー費(お小遣い・携帯代・レジャー・ペット費用など)
・保険料(生命保険・損害保険)

基本的に収入>支出になるように予算をたてます。
収入=支出+貯金です。
トラコミュ:◇家計簿*お金事情*◇

貯金分は将来の人生設計に基づいて金額を算出するので、何歳までにいくら必要か計算し
その金額を貯められるように支出の予算をたてます。
賛否両論はあるでしょうが、もしも必要金額が貯まらない予定なのであれば、投資信託を
考慮にいれたら少し家計に余裕が出来ます。
トラコミュ:MONEY、資産運用、お金の増やし方


ほんの一部だけ家計を公開すると、夫婦二人の月の食費予算は月3万でそれにおさまっています。
米・毎晩のビール(発泡酒(;´∀`)を含めた金額なので少し節約しています。
毎週買いだめをし、平日はスーパーに行かない事でなんとかやっていけるかなという感じです。
トラコミュ:主婦のつぶやき&節約&家事etc...


以前は、飲みに行くのが大好きでした。
オシャレなお店に飲みに行くには、そのお店に似合う服を買い、カバンや靴も買い、
人よりは持っている服の数は少ないですがそれなりに使っていました。

uc_19002_04.jpg

ですが、今は、外に飲みに行く回数を減らす代わりに家のものを揃えています。
外に飲みに行く回数を減らしたので、服を買う事も減りました。

そのかわり、自宅飲み会を定期的に開催しています。
 ⇒マリメッコキッピスのファブリックパネル&おうち女子会


人には譲れないものがあると思います。
食が大切!という方は、食に重きを置いた生活にし他を少しだけ我慢するか、
他の方法を見つけます。
お子さんがいらっしゃる方は、教育と家族が大事という方も多いと思います。
ファッションが大好き!という方は、ファッションを大事に、住が大事な方は、住を大事に。
そのかわりに他で今まで使っていた費用を少しだけ減らすと、より自分の大好きなことに予算を使うことが出来ます。
トラコミュ:楽しく暮らす


先日、FPさんに「お金ごときで人生を楽しめないのは損ですよね」と言われました。
お金は大切で「ごとき」なんて思うことはまだ出来ませんが、この言葉に心を打たれました。
人生を楽しむためにお金はあるのに、お金にとらわれて
人生を楽しめなかった過去に気づきました。
住宅ローンを完済するために節約生活を送り、その割に、たまの息抜きと飲みにいって
散財してしまったりお金の使い方が下手でした。

今は、抑えるべきところは抑えて、好きなものには使う。
人生の楽しみ方が上手になってきたように思います。

住宅ローンを早く完済しなくては・・・。
老後資金を貯めなくては・・・。
家計をもっと引き締めなくては・・・。
でも、人生も楽しみたい!!!

そんな思いを持っている方はFPさんに相談するのがオススメです!
トラコミュ:家にまつわるお金の話



ということで、家にいる時間が長く住が大事な私は住にかなり重きを置いた生活になっています。
今まで我慢してきた北欧雑貨を最近増やしていますが、他の予算を抑えたので使えるようになりました。

昨日から悩んでいるstool60ですが、ペブルにしようと思っています。
と、言って土壇場で変えてしまうかも・・・どれもかわいらしいから迷ってしまいます!




そして、9月末まで特別価格のFloraベースも狙っています。
おそらく値上げ前の最後のスーパーセール。値上げ前にポチしてしまうかも・・・。




お気に入り登録&購入で300万ポイント山分けです。
欲しいものはお気に入り登録が便利です。




ここでチェックしてから参戦します!
トラコミュ:楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
トラコミュ:楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ:お買い物マラソン!スーパーSALE!




ここまで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただくとランキングが上がる仕組みとなっています。
読んだよのしるしに↓ランキングバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ランキングクリックで応援してくださる皆様ありがとうございます。
とても励みになります。






わが家の家計とFPと節約と・・・北欧雑貨の関係 ■□

uc_19057_01.jpg

わが家の家計はファイナンシャルプランナー(FP)さんに相談しています。
昨日も家にFPさんがいらっしゃっていました。

今、夫婦二人暮らしですが、将来子供が出来た時に教育資金は足りるのか、
病気や事故など何かあった時に今入っている保険で事足りるのか、
老後の資金にいくら必要なのか、考えても調べてもわからないことが多く、
だったらプロにお任せしてみようと今年初旬からお願いしています。
トラコミュ:家にまつわるお金の話

半年間で約5回程、お金の使い方や保険の事、資産運用などについて相談させて
もらっており、今回半期の家計決算が終わりました。

結果として相談してよかった!!と感じています。

理由として

とにかく将来(老後)が不安で貯めなくてはと思っていたが、
 100歳までのシミュレーションをしてもらい毎年いくら貯めたら間に合うか
 数字として見る事ができて目標をたてて貯める事が出来るようになった。

子供がいるパターンの場合、教育資金にいくら必要かもシミュレーション
 してもらえるので、子供がいる場合に必要な金額も算出できた。

必要金額から毎月の予算をたててもらい、予算内でおさめる事で
 気付かず節約出来るようになった。

やみくもに節約!節約!!ではなく、予算内であれば好きなもの(北欧雑貨など)
 を購入してもいいんだ!と思えるようになった。

シミュレーションの金額から、必要な保険や資産運用について教えて
 もらうことが出来た。

共働きのわが家は片方が倒れたら一馬力で生活しなくてはいけないため、
 片方が働けなくなった場合も保証も教えてもらえた。

などがあります。

トラコミュ:MONEY、資産運用、お金の増やし方


今までただやみくもに将来のために貯めなくては!!!と考えていました。
節約もしていました、ですが、FPさんに相談することにより
必要金額の数字がわかり、心に余裕が出来ました。

その金額を貯めることは本当に大変ですが、逆に考えれば予算内であれば
必要なものを購入してもいいという事にもなります。
トラコミュ:主婦のつぶやき&節約&家事etc...


ただ、大変だったのは家計簿をつけなくてはいけないこと!
ざっくり家計だった私は今まで家計簿をつけても三日坊主で・・・。
ですが、てきぱき家計簿マムを買いなんとか半年続けることができています。
トラコミュ:◇家計簿*お金事情*◇
トラコミュ:ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい




この家計簿ソフト本当に使いやすいのでオススメです。
カードで購入したものがわかりやすくなっていて、明細が届いた時に記入漏れがないか
チェックも出来るのでポイント狙いでカードで購入することの多い私にはうってつけのソフトです。



そして貯めたポイントは北欧雑貨に使われるわけです(;´∀`)
トラコミュ:癒しは北欧インテリア^^


なんだか長くなってきたので、わが家の家計一部公開など明日続きを書きたい
と思います。

もし、

今の貯金額で将来は大丈夫なのか?
今の家計で問題ないのだろうか?

とお悩みの方は、一度お近くのFPさんに相談してみると安心できるかもしれません。





そして、心に余裕が出てしまった私はstool60を狙っています。
だって!半年待ったんだもの!!! 8/31に再販開始なんだもの!!!

グレー系にしようというところまでは決めているのですが、
デザインが可愛らしい3本脚か、安定感のある4本脚か、グレー系でも
アッシュかペブルかピューターか・・・もう悩みまくりです。

でも悩む時間も楽しいんですよね。




31日は0時待機の予定です!!

そして、もう一つ0時待機で欲しいものが・・・。



なんと、カステヘルミのボウル(値上げ対象)とプレートが半額~!!!!
競争率高そうです・・・。頑張ります!!
お気に入り登録しました!


お気に入り登録&購入で300万ポイント山分けです。
欲しいものはお気に入り登録が便利です。




ここでチェックしてから参戦します!
トラコミュ:楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
トラコミュ:楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ:お買い物マラソン!スーパーSALE!



ここまで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただくとランキングが上がる仕組みとなっています。
読んだよのしるしに↓ランキングバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ランキングクリックで応援してくださる皆様ありがとうございます。
とても励みになります。




インテリアブログをはじめたきっかけ ■□

uc_22526_01.jpg

はじめてインテリアブログという存在を知ったのは、
6年前に今住んでいるマンションに引っ越す時でした。

以前住んでいた賃貸は新しい家具を揃えることなく一人暮らしの時の家具を
持ち込んで住んでいたので、その時々好きだった家具や雑貨が集まり
部屋のテイストはバラバラで家具なども古くなっており、
新しい家では全ての家具を一新するつもりでした。

新しい家にはどのようなインテリアがあうのだろう、
その時好きになりつつあった北欧インテリアはどうだろう、
だったら、どんな家具を入れたらいいのだろう、

と悩み、参考にしていたのが、インテリアブログを書いている方々の素敵なインテリアでした。


中でも一番心にビビっときたのが、今は残念ながら閉鎖されてしまいましたが、
「空に近い週末」のkakoさんのインテリアです。

今でもダーナラホースがアクセントについたおうち同様、
シンプルですっきりなブログデザインを覚えています。
ワーキングマザーのkakoさんが時間が無い中、どのように心地いい暮らしを
実現させるかアイデア満載のサイトでした。

目からウロコの事がたくさんあり、隅から隅まで読み込みました。
今でも私の中にはkakoさんイズムが染みこんでいます。
トラコミュ:すっきり暮らす





uc_22523_02.jpg

例えば、

マット類を撤去
 ⇒ 毎日洗わないキッチンマットや、トイレマットは不衛生
   汚れに気づいた時に拭くようにすると衛生的
  ○ということでわが家にはマットはありません。


キッチンのゴミ受けは食洗機で洗う
  ○毎日実践中です。あと、食洗機対応の器を選ぶようにもしています。


カゴにざっくり収納
 ⇒ そのカゴに何が入っているかわかれば探すのは苦ではない
   見た目がスッキリに見えるようカゴに放り込む
  ○カゴと無印良品のファイルボックスが大活躍中です。


お客様がいらっしゃる時はキッチンの蛇口やドアの取手を磨く
  ○実は見られる場所・・・ですよね。実践中です。

雑貨は好きなものだけを飾る
 ⇒ 飾れば飾るほど掃除が大変になるので、自分の目の行き届くところにだけ
   好きなものを飾る
  ○最近、やっと好きな雑貨を増やしています。
   それまでは潤いのない空間でした。
美しい収納&お片づけレッスン♪


他にもたくさんのアイデアを参考にさせてもらい私の日々の生活は
成り立っています。


日々の暮らしを快適に過ごすためには様々なアイデアがあります。
そのアイデアはおばあちゃんの知恵袋のように親から受け継がれていくものや
友人から教えてもらうもの、そして、インテリアブログをしていらっしゃる
皆様に教えてもらうもの、いろいろなアイデアがありそのおかげで毎日を快適に
過ごすことが出来ています。

なので、インテリアブログをしていらっしゃる皆様には感謝の気持ちしか
ありません。毎日大好きなサイトを見るのが一番の楽しみなのです。


私はkakoさんのおうちには程遠く、インテリアや収納など試行錯誤の毎日ですが、
自分のおうちが大好きです。

多分、インテリアブログを読んでいる皆さんもおうちが大好きで、
心地よい暮らしをしていらっしゃるもしくはしたいと考えていると思います。

6年、ただ見させてもらうだけでした。ブログを初めてみたいと思っては私なんて
まだまだだ・・・と諦めるの繰り返し。
勇気を出してはじめてみましたが、ブログをはじめたことで好きな自分のおうちが
更に好きな空間になってきました。

試行錯誤していたり、拙かったり、まだまだ発展途上のこのブログですが、
これからも大好きな家のことを綴っていきたいと思っています。
トラコミュ:癒しは北欧インテリア^^



他にも、ひよりごとのひよりさんの素敵なインテリアの本や、



IEbiyoriのmkさんのスッキリしたおうちの本や、



大好きなブロガーさんの本がたくさん出てきて嬉しい!


あと、北欧ブロガーさんではありませんが、
なんにもないぶろぐのゆるりまいさんの「 わたしのウチには、なんにもない。」
もオススメです。







トラコミュ:北欧大好き
トラコミュ:北欧雑貨
トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
トラコミュ:収納・片付け




ここまで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただくとランキングが上がる仕組みとなっています。
読んだよのしるしに↓ランキングバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ランキングクリックで応援してくださる皆様ありがとうございます。
とても励みになります。





